仕事 PR

2021年のコロナ渦の転職活動状況(自身も成功したので、疲れた方ご参考に!)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

転職活動疲れましたね

 

ほんと、みなさんお疲れ様です!!

この状況下、マジで転職やりずらいです、、、

 

やっぱ転職うまくできるってそれだけ有能ってことをアピールする能力が高いんでしょう!!

 

自分は、面接もうまくいかずにかなり焦りを感じながらもなんとか内定頂き、それなりに楽しく仕事してますよ!

 

自分の成績について

転職活動中のエントリー数は

  • 100社超
  • 面接は20社以上
  • 2社内定

という結果です

 

いや、どんだけ落ちこぼれなんだ!っていうね!

 

 

転職活動期間としては、2021年3月~5月の3か月ですね

まじで、この3か月くらいですごい疲れました、、、

 

転職アドバイス(考え方とか)

辛いなら辞めてOK!

ただ、やみくもに転職活動してても結局前職と変わらないのなら意味がありませんよね?

 

だけど、現在の職場が辛すぎるなら速攻辞めてもOKと考えるのが自分です

 

かく言う自分も、退職を先にしてから転職活動してました

で、何とか転職できたので、なんとかなるっしょ!ていうのが自分の考え

 

退職は弁護士経由で退職代行してもらって、有給全部消化ということで、約3か月くらい余裕があったので、この期間に転職活動してました!

 

 

有給で給料がもらえるので、弁護士経由でもコスパは良いですよ!

 

転職の軸について

転職活動の軸はどう置いてますか?

 

 

エージェントに良く言われたのは、

 

  • 自分の今の業界と職種を全部変えるのか
  • 業界を変えて、職種をそのままにする転職なのか

 

だいたい2択でした

 

まぁ、確かによくよく考えたら、未経験業界・職種で転職に成功できてもそこからの逆転をどうするのかを良く考えないと、収入UPへの道が遠のきますよね

 

自分の場合は、未経験業界・経験職種(営業職)という条件で探すことにしました

 

これであれば、年収も大きく下回ることもなく、嫌な業界から逃げられると思ったからです

 

 

また、個人的にはこれも軸に入れて良いと思います

  • やりたいこと
  • 年収がどのくらいか

当然っちゃ当然ですが、例えば、やりたいことが無ければ年収に走れば良いし、やりたいことがあるなら年収そっちのけで、やりたいことをやった方が良い

 

ひろゆきさんも「やりたいことをやってた方が人生楽しいっすよ」って言ってましたし!!

 

自分は特にやりたいことが無かったので、それなりに楽で年収がそこそこもらえるところという軸で探してました

 

ちなみに参考書籍ご紹介

実は転職にあたりこの本を読んでました

 

「このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法」

 

有名インフルエンサーたちもオススメ書籍になってるので、知ってる方も多いのではないでしょうか

 

実際一度読むと興味深いですよ!

 

特に一番刺さったのは

 

マーケットバリューを意識すること。上司を見て働くのか、マーケットを見て働くのか

 

これは、本当にその通りだなと思いました

 

転職理由について

ここは具体的には自分はこう伝えてました

 

「正直に言います。ノルマがキツイということ、残業が多くプライベートが無いことが転職理由です。これは自分の裁量で改善ができないので、転職を決意して活動しております」

 

みたいな感じで伝えてました

 

割と素直に言ったことが刺さるみたいで、「建前で話すより良い」とも面接官に言われました

 

志望動機だけは空想の理由で、他は素直に全部吐き出していいと考えます

 

一応、こんな感じで1次面接は割と通りました

ただ、2次、最終ではボロが出るので、ここは運が必要と感じました

 

志望動機の作り方

マジで、これはわからん!

よくある転職サイトの志望動機の例だと内容がうっすいので、多分刺さらないと思います

 

技術職なら、自分の実績と織り交ぜて話すといいかもしれませんが、

大して実績がない営業職だとこれがキツイ

 

ということで、志望動機は以下の軸でかつ企業先でできることを織り交ぜればOKかと

 

  1. 今いる業界はこう(3Kとか、とにかく何が辛いかを話す)
  2. 行きたい業界はここ(なんでかは無理くりつなげる)
  3. その中で御社ではこれができると感じたから

 

例が作れません(笑)

強いて言うなら

「①今いる業界は3Kと呼ばれるものです。②なので、改善したく別の業界に行きたいと思い転職活動をしています。③御社では、業界トップの製品を取り扱っているおり、この製品の魅力をより発信していきたいので、志望しました!」

みたいな感じでしょうか

だいぶ内容はうっすいです!

 

でも、実績が無いとこうなるんですよね、、、

 

なので、うっすくてもいいので、志望動機だけは無理くり作っちゃいましょう!

 

面接対策

よく言われたことだけを羅列します!

 

①自己紹介をしてください(1分~2分)

②転職理由をお聞かせください

③職場で改善はできなかったのでしょうか(雑談ベースで、前職の職務内容を深堀されることが多いです)

④志望理由をお聞かせください(意外とあっさりすることが多い)

だいたいこの4つがどこでも聞かれました

 

結構、前職の職務内容を深堀されることが多かったので、しっかりと仕事内容は語れるようにしておいた方が良いです

 

さいごに

とにかく、このコロナという状況下では転職活動がやりづらいと思います

でも、優秀な人はすぐに転職できるので、自分みたいな無能なパターンは数を打つしかありません(笑)

 

それでも、転職できたので、前向きになって嫌な職場から離れましょう!!

 

今の職場は、楽ちんまで行きませんが、それなりに楽しくは仕事が出来てます!

結構転職しないと、自分がやってきたこれまでの業務の無駄加減とかがわかるので、一回転職するのをオススメします

 

とりあえず、自分が使った転職エージェントと転職サイトを紹介して終わります

 

使ったエージェント

・DUDA

・リクルートエージェント

・マイナビエージェント

・エン・ジャパン

 

使った転職サイト

・リクナビNEXT

・エン・ジャパン

・マイナビ転職

関連記事