マンガ PR

【LINEマンガ】グラップラー刃牙シリーズから学べる事(範馬勇次郎名言・迷言について)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今、LINEマンガで個人的に熱いのが、「グラップラー刃牙」シリーズです!

 

特に、「グラップラー刃牙」は0円パスがあるので、6/20現在、246話まで無料で読めます!(最後までは読めませんでした!)

 

そんな中で、主人公範馬刃牙の父範馬勇次郎の名言を探していたら、この2つが特に刺さったので、ご紹介です

 

ということで、さっそく言ってみよ!!

 

範馬勇次郎とは

その前に前提として、軽くご紹介すると、彼は一言で「地上最強の男」です

 

地上最強、その言葉通り、どんな生物界の頂点に君臨する存在です

 

熊とかライオンとかなんか人じゃない動物ともバトルしたりで、なんなら国家レベルで戦う、そんな存在と思ってもらえれば、、、

 

そんな彼が、時々、、、というか頻繁に放つ名言(迷言)があります

 

結構、これが現代では非常に重要な言葉で、自分も割と肝に銘じておくことが多いです

 

ということで、どんな名言なのか見てみましょう!

 

百聞は一見にしかず、百見は一触にしかず

これですよ!

 

まさに情報にまみれたこの社会で、これほど的を得ている言葉はありません

 

百聞は一見にしかずとは、「人から何度聞くよりも自分の目でみた方が確かである」そんな意味をもつ言葉です

 

では、百見は一触にしかずとはなにか

 

これはそのままの通りで「なんども見るよりも、一回触った方が理解が深まる」という意味

 

これを現代の社会に当てはめると

 

様々な情報(政治、経済、娯楽、生活など)を得る機会が非常に多い世の中で、知ったかになることが多い中で、一度も触らずに(体験せずに)本当に、本質的に物事を理解したのかどうか

 

と、捉えてます

 

つまり、「習うより慣れろ」に近いものがありますが、とにかく情報収集するくらいなら、一回トライしてみる、ダメなら反省してそれを活かしてまたトライする、という繰り返しをした方が良いということです

 

現代社会では、とにかくコミュ障という言葉が流行っている通り、会話する機会が減ってます

ということは、逆に会話できたほうが社会人としても、収入UPとしても大切であるということではないでしょうか!?

 

競うな!持ち味をイカせッッ!

読んで字のごとく、そのままです!

その通りだろ!って思うけど、これ本当に現代社会では考えさせられる言葉ですね

 

皆さんの持ち味って何でしょうか?

 

 

僕は本当に何もありません!(笑)

得意なことはギター弾くとか、DTMちょっとやれるとかそんなレベル!

 

趣味で言うとそれくらい

 

じゃあ、社会人スキルとしては?

 

丁寧な受け答え

車の運転

スピーディーな対応 etc…

 

そんなん普通じゃ!っていうスキルも、客観的に見れば出来ていない人が多いと思います

もちろん自分もそこまで完璧か?って言われると微妙ですが、心がけるようにしているので、一応自身があるスキルです

 

じゃあ、それを持ち味とした時にどう生かすか?

これが本当に生かせているかはまだまだです

 

というか、永遠の課題になりそう、、、

 

 

でも、こういうことを考えて行動することが、現代社会では大事ではないでしょうか?

 

 

最後に

まだまだ読んでいる途中なので、知らない名言が多いと思います(笑)

 

こういうひょんなことから、行動が変わると思いますので、一度読んでみることをオススメします!!

 

 

男性ならたぶんハマります(笑)

だんだんマッチョが増えていくので、全員が地上最強にしか見えなくなりますが、そういう楽しみ方もあります

 

また、名言があればブログに書いていこうかと思います!!