弾いてみた PR

【FINAL FANTASYⅤ】バトルメドレー作りました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうもあにPです

今回は、弾いてみたではなく、FF5のバトルメドレーとして打ち込みでBGM風音源を制作しました。

DTM初心者の自分では、再現度はここが限界かな。。。

どうやら、ファミコン風の音源が販売されているらしいので、ちょっと購入してその使用感とかレビューしてみようかと思います!!

制作音源について

FF5の音源作るに、なるべく原曲は崩したくないという思いがありましたので、「ベース」と「ストリングス」、「トランペット」は必須で入れてます

ベースと、トランペットは「Studio one」付属の音源をそのまま使ってます

ベース音源

・Presence 「Bass Finger Full」

ストリングス

・LABS 「Emsenble」と「Short」

トランペット

・Presence「Golden Trumpet」

 

基本的にはこれだけで作って、ギターは生演奏、ドラムは「Addictivedrums」を使ってます

 

制作工程

この手のやつは、基本的にメロディーから耳コピを進めます

  1. トランペットから先にメロディーを耳コピ
  2. ストリングスのバッキングとメロディーを追加
  3. ベースを追加
  4. ドラムを雰囲気を似せながらオリジナルで制作
  5. ギターを後付けでパワーコードゴリ押し

こんな感じ

これで、制作時間2日くらいかな?

結構時間に余裕があったからできたけど、休み一日は普通に使うので、労力はかかります!(笑)

 

最後に

95%打ち込みの音源は初めて制作したけど、結構楽しい!

やっぱ、こういう音楽が好きなのかなって思いました

今後もこういったBGM系で作っていく感じになるかと!

関連記事