弾いてみた PR

【FF2】バトルメドレー(通常戦、戦闘シーンA(ボス戦))原曲重視でロックアレンジ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

今回は、FF2のバトルメドレーを作りました

なんといっても、戦闘シーンAというリメイク版から出た、ボス戦の曲がかっこよすぎて、、、

これのために今回制作したようなもんです!

 

ちなみに、FF2はGBAのリメイク作品が初プレイでした

このリメイクってFF1とFF2が同じソフトで、しかも追加シナリオみたいのがお互いついてるからかなりお得作品という思いでがありました(笑)

 

FF2の初プレイ時はレベルが無いことに驚いて、どうやって成長させるんだと思ったら、仲間同士の殴り合いで成長させるという斬新すぎるシステムが特徴でした

たぶん、FC版はもっとえぐいことだったと思います。。。

 

あと、何よりラストダンジョンが長すぎて、、、

FF3と匹敵するくらい長いですね

GBA版はどこでもセーブできたので、問題なしですが、FC版はマップ上でのセーブしか無かったとのことですので、これは大変苦労なさったことでしょう泣

 

ということで、今回の音源制作についてです!

音源制作について

ベース

Kontakt MM-BASS

トランペット

Presence Golden Trumpet

トロンボーン

Presence French Horn Full

チューバ

Presence Tuba

フルート

Presence Flute2

ホルン

Presence Concert Horns

リード セッション金管楽器

Kontakt Session Horns

ストリングス

LABS Ensemble

ストリングス

LABS Short

ドラム

Adicctive Drums

ギター

AmpliTube MAX

 

今回は、オーケストラ調を中心にしてアレンジしてみました

なるべく、原曲の雰囲気を壊さない方向にもっていこうとすると、オーケストラ調になった感じですね

 

制作工程

  1. トランペットとストリングスでメロディーの打ち込み
  2. ベースやその他金管楽器でバッキングの打ち込み
  3. ドラムの打ち込み
  4. ギターでレコーディング

今回のギターはこれまでのGT1000ではなく、久々にアンプリチューブからレコーディングしました

実際、アンプリチューブの方が、オケのなじみがよかったように思いますので、今後も使っていく感じです!

 

では!!

関連記事