ゲーム PR

【Re:COM】キングダムハーツRe:チェイン オブ メモリーズ をクリアしたが、やっぱりやりたくないと思ったのは

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

つい先ほど全クリしました

タイムは、ソラ編「23時間」、リク編「7時間」、合計「30時間」とまぁまぁかかったようで、早かったようなタイムです

 

ただ、カードバトルという性質をみて、慣れれば楽ちんなはずなのですが、ボス戦が難所すぎて、実際はこのタイム以上に時間を使っています

 

面白かった点、ここは面白くなかった点をまとめてみましたので、ぜひこれからやる方は参考にしてみてください(ただ、2021年やる人はいるか!?)

 

面白かった点

前回記事で、こんな記事を出しました

【苦手な人向け】キングダムハーツRe:チェイン オブ メモリーズ 序盤のカードデッキこれでOKを紹介!!近頃、KHシリーズをPS4でプレイしているあにPです というのも、昨年ものすごく破格でダウンロード販売していたので、 ...

 

このタイミングでは、ソラ編でプレイ時間が7時間、KH1のエリアを回っていたので、ボス戦も比較的楽に進めていけました

 

そうということで、面白かったのは、

 

  1. ソラ編のキングダムハーツ1のエリアをぐるぐる回っている時
  2. ソラ編の雑魚戦が、サクサクストック技で進む時
  3. ソラ編のボス戦がワンパターンでハマってくれた時

つまり、サクサクたおせれば、すごく楽しいゲームでしたし、ソラは自分でデッキ組めるので、ワンパターンでハマれば、余裕でした

 

リク編は、お察しの通り、楽しめたものではなかったです

かなり苦痛でした、、、

 

面白くなかった点

ソラ編

  1. 人型のボスが後半にかけて、数字が高いカードばっかり出してくるので、ブレイクがひどい
  2. コンボされると即死級なので、コンティニュー必須
  3. いくら良いデッキでも、ブレイク対策とその後のコンボ次第では、意味なし
  4. コンボされる前に、△ボタン連打でストック技をひたすら出し続けないと勝てない

 

何が一番ひどいって、コンボがありえないくらい来ることがあるんですね

「ジャファー」で、ブレイク対策をする必要がありますが、「ジャファー」はCPをめちゃくちゃ食うので、レベルUP時に、CPに割り振る必要があります

 

つまり、レベルが上がると「CP」と「ストック技(ラグナロクまで習得)」に全振りするので、HPが上がりにくいので、コンボ食らうと回復をする間もなく、即死します

 

この段階でお分かりいただけたでしょうか

 

そう、どんだけ、△ボタン連打で、運よくストック技でハメることができるかが重要なゲームになります

 

特に、ラスボスの「マールーシャ戦」では、カードをまき散らす技を出してきます

 

これマジでうざいです

 

せっかく、ストック技ができるようにデッキを構成しても、これでバラバラになったカードを回収できればいいですが、いくつかは時間によって消滅します

 

これで、ソラ側のコンボは困難になり、敵側のコンボ発動で即死です

 

この戦いに、1時間以上使いました

 

 

リク編

  1. カード編集ができないから、ステージによっては数字が弱いカードばかりで、ボス戦が戦えない(仕様ミス?)
  2. カード編集ができないがゆえに、「デュアル」がやりずらい(特にボス戦)
  3. ボス戦のデュアルは、高い数字が(6~9)が良く出るので、そもそもデッキに9が無い場合は詰むことがある(0があればいいが)
  4. デュアルでの9を探す時間が手間
  5. ザコ戦では闇の変身は頼もしいが、ボス戦では、「デュアル」で戦うのが基本になるので、そんなに役にたたない
  6. 回復手段がミッキー(王様)のため、デュアルに失敗し過ぎると、コンティニュー必須

上げればキリが無いのですが、特にリク編はプレイ時間+2時間以上分はコンティニューしてます

 

ソラ編でビギナーにしてなかったことを反省して、リク編ではビギナーにしたのに、カードの中に9が無い場面もあり、かなりイライラしました(笑)

 

ただ、なんとかアンセムを倒し、クリアしたのでよかったですが、内容が頭に入ってこなかったので、かなり虚無です(笑)

 

最後に

物語をみるためにプレイしましたが、これからプレイされる方はYouTubeの実況か映像だけを見るだけでいいかもしれません

 

いつもは楽しくゲームをプレイする方なのですが、今回ばかりは苦痛で仕方なかったです

 

ただ、まだまだ先が長いのですが、ここから先は、KH1と同じスタイルに戻るので、KH2では楽しみながらプレイできることを期待してプレイしていきます!!

 

ちょっと辛口になりましたが、ちょっと戦闘システム的に無理がある内容だったので、レビューさせてもらいました!!

 

また、キングダムハーツシリーズを初めて間もないので、これからも楽しくプレイしていきます!!

関連記事