音楽関係 PR

【ワイヤレス(Bluetooth) イヤホンコスパ最強】audio-technicaのATH-SQ1TWをレビュー

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ワイヤレスイヤホンの代表格といえば、AirPods Proではないでしょうか?

個人的には結構好きな反面やはりいつか故障や劣化またはポロっと落として行方不明などでサヨナラをするタイミングあるのがワイヤレスイヤホンだと思ってます

そんな時に、毎回AirPods Proを買い替えていたりしたらコストがかかりますよね〜

 

ということで、個人的にこれまでの中で音質と電池持ちと金額面からでも非常にオススメで長く使える相棒として使ってきたaudio-technicaのATH-SQ1TWシリーズをご紹介します!

 

ATH-SQ1TWシリーズとは

audio-technica社から発売しているワイヤレスイヤホンです

低価格な上に、音質も良く更にイヤホンのカラーバリエーションが豊富なのもポイントですね

現在販売されているのは

  • ATH-SQ1TW
  • ATH-SQ1TW2
  • ATH-SQ1TW STB

の3種類があります

いずれも見た目は変わらずまた機能が若干異なっておりますが、概ね以下の機能が共通してあります

  • 低遅延(スマホゲームや動画再生時でもほぼ違和感無い)
  • 連続再生が約6.5時間、最大で約20時間
    • ケースが充電できるタイプなので、こまめに充電を行えば約20時間までOK
    • 逆にイヤホンを通勤・通学しか使わないのであれば2,3日は持つかも
  • トークスルー機能搭載
    • イヤホンをつけながらでも外の音を取り込み、駅などのアナウンスが聴ける
  • 両耳でも片耳でもどちらでも使用可能
    • 自動的に片方の耳がスマホやPCに接続するので片耳でもOK!
  • イヤホンのタップ操作で「再生/一時停止・曲戻し/曲送り・トークスルー」が可能
  • ハンズフリー通話が可能なので、スマホを持たずとも、PCで急な会議にも装着するだけで通話か可能です

結構機能が豊富なんですよね〜

では、ここからは各モデルごとに機能を見ていきます

と言っても上記がほぼ全てなので、さらっとまとめます

 

ATH-SQ1TWシリーズの各モデルごとの機能について

ATH-SQ1TW

最初のモデルになります

そのため機能自体は先程挙げた機能が全てになります

ただ、充電の持ちについて若干異なるようです

  • 連続約6.5時間再生、最大約19.5時間再生

ほんとに誤差レベルですが、最初のモデルの場合だと0.5時間程度最大再生の仕様として低いようです

ただ、結局使っていくうちにバッテリーの消耗であったり再生環境によって前後するので、気にならないレベルです

また、防滴仕様というものがあってこちらは雨や水で濡れても耐久があるかどうかというものになりますが、本品はIPX4相当という仕様のようです

公式からの引用ですが、IPX4相当とは以下のようなものだそうです

 

*IPX4相当とは、あらゆる方向からの水の飛まつを受けても有害な影響のないものです。お風呂などの高温多湿の場所では使用できません。完全防水ではありません。

audio-technica ATH-SQ1TWのページより

 

個人的にはこれを最初に使っていて、これだけでも十分満足行く音質でした

ATH-SQ1TW2

https://www.youtube.com/watch?v=j5l1bFERlnU&t=22s

先程の上位機種版になります

価格も上がりますが、1万円前後なので、ワイヤレス界隈としてはかなり破格の方

機能としては以下がグレードアップしました

  • 前モデルと比較して体積約10%ダウン
    • イヤホンの重さは4.0gと超軽量
  • 装着感を前モデルから追求し長時間つけ続けても疲れにくい
  • イヤホンの左右を間違えないように、暗い中でも光るため視認性向上!
  • ケースの蓋がイヤホンの箇所のみ透明な窓に変更し、イヤホンがケースに入っているかを一目でわかるように!
  • 電池残量がわかるLEDインジケータ付き
  • 充電ケースを置くだけのワイヤレス充電器Qiに対応
  • スマホのアラームやタイマーを本体では鳴らさず、イヤホンにのみ鳴らすようになった
  • マルチポイント対応!(地味に嬉しい)
    • 従来は1つの機器にしか接続できなかった
    • 2台の機器に接続できるので、PCとスマホの両方で使うことが可能
  • IPX5相当にレベルアップ!
    • 以下に引用貼っておきます
  • 専用アプリConnectで自分仕様にカスタマイズも可能に!
  • イヤホンを無くしても探せる機能がある!!(ワイヤレス勢に取ってはとても嬉しい機能!)

JIS保護等級IPX5相当イヤホンのみ。IPX5相当とは、噴流に対して保護されていることを意味します。
 お風呂などの高温多湿の場所では使用できません。また、完全防水ではありません。

audio-technica ATH-SQ1TW2のページより

 

いや〜めちゃくちゃ増えましたね笑

アプリで細かく音量の調整やトークスルー機能の調整ができるようになってます

 

また、音質面も強化されており、低音域〜高音域まで幅広い音域を立体感あるサウンドを出してくれるので、スピーカーやヘッドホンで音楽を聞いているレベルで音質が良いです

 

 

ATH-SQ1TW STB

こちらはATH-SQ1TWをベースにしているのですが、環境に配慮した仕様になっているとのこと

  • イヤホンと充電ケースに再生プラスチックを配合した素材で出来ている
    • 従来よりもプラスチック剤の使用率を削減
  • カラーバリエーションが3色のみ
    • 柔らかいカラーリングのため、ファッションに合わせやすい
  • 機能としては、ATH-SQ1TWを踏襲しているので十分に使用可能
  • 防水仕様は、IPX4相当

 

一応、メーカーのページで確認した限り、ATH-SQ1TWは在庫が無いようですので、このATH-SQ1TW STBが後継機種となるようです

 

しかし、機能面や音質は十分に確保されているのと価格がATH-SQ1TW2と比較しても安価なのでかなり良いかと思いますね

オーディオテクニカ ATH-SQ1TW STB 公式ストア限定品 サスティナブル素材 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth5.0 急速充電対応 IPX4防水規格 最大19.5時間再生 低遅延 Fast Pair対応 マルチペアリング フォンタブプレゼント

 

個人的な感想としては

個人的には、移動ももちろんですが、PCで会議する時なんかは重宝しています

6時間も会議することは流石に無いので、充電は持ちますし、ケース自体が充電器となるので外出先で充電切れとなるリスクはかなり減りました

また、かなりコンパクトなのと軽量なため持ち運びには便利だなと感じている次第です

 

何よりなのですが、イヤホンのメーカーによって音質は異なりますが、個人的には低音域がはっきりしているのがポイントで、メーカーによってはここがスッカスカだったりします

これが高級イヤホンの場合にでもこういうイコライジングされていることがあるので、個人的には音楽を聴く際は低音が無いと迫力が出ないので、どんだけ高級でもその時点でNG

 

これだけ安価で低音域もはっきり出ているイヤホンがあるのは、ぶっちゃけaudio-technicaくらいなんじゃないか?と思うレベルですので、ぜひその音質と立体感を味わってもらいたいですね〜

 

あと、これは贅沢ですが、ノイズキャンセリングもあると尚良しなのですが、工事音でもしない限りは基本的に問題ないかなと思っているので、ここまでこだわる必要は無いかなと思いますね!

まとめ

ということで、音質面でも仕事面でも大活躍間違いなしのATH-SQ1TWです!

充電もあるので長時間使えるのは本当に大きいし、営業の場合なんかだと移動時間中はイヤホンする機会多いと思うので重宝しますよね

 

ということで、ぜひ試してみてください!

 

オーディオテクニカ ATH-SQ1TW STB 公式ストア限定品 サスティナブル素材 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth5.0 急速充電対応 IPX4防水規格 最大19.5時間再生 低遅延 Fast Pair対応 マルチペアリング フォンタブプレゼント

関連記事