旅行 PR

【コロナ渦での旅行】箱根旅行にいってみた【1日目】蛯名PA・雪月花

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。

今回は、コロナ渦で行った旅行箱根についてお話をしていきます。

 

コロナ渦で旅行は中々勇気がいりましたが、妻が妊娠していて安定期なため今しかないと思い決行しました。

コロナ渦で戸惑う部分もありましたが、ほとんどは旅行業界は変わらず頑張っている印象を受けました。

 

では、まず旅行のスケジュールです。

【1日目】

  1. 蛯名PA あじフライ
  2. 雪月花

 

【2日目】

  1. 彫刻の森美術館
  2. 大涌谷&昼食
  3. 星野王子様ミュージアム

 

この記事では、1日目についてお話をしていきます。東京の家を出て箱根に向かいました。

連休じゃない金土でいきましたが、通常2時間かかるところを3時間以上かかりました

 

では、1日目と2日目に分けて感想等お話していきたいと思います。

 

蛯名PA あじフライ

 

箱根まで渋滞があり、蛯名まで行くのに2時間近くかかりPAで昼食休憩をとることにしました。

PA自体はあまり混んでなかったです。

 

昼食もたくさんあり、悩みましたがフードコートの中にあるお店でとることにしました。

 

【店名】 海鮮丼 がってん寿司 【品名】 あじフライ丼 1080円

海鮮丼等多くのメニューがありましたが、今回はあじフライ丼が大々的に表示されてたので決め手となりました。

待ち時間も少なくすぐ着丼できました。大きめなあじフライが2枚乗っていて食べきれるか心配になるほど、、、

 

1枚目は美味しく頂きました。2枚目からだんだんお腹が圧迫されきつくなってきました。。。

1枚のみのアジフライ丼もあったので女性はそっちのがいいかもしれません。

男性にはボリューム感ありとても満足の品だと思います。

味も美味しく、量もあり、値段もちょうどいいのでコスパ充分です。

 

余談ですがとてもお腹いっぱいな中、お口直しのデザートは別腹でサーティーワンでアイスを食べてPAを後にしました。

蛯名は広くお店もたくさんあるのでゆっくり休憩できます。

 

 

雪月花

では、本題の箱根に到着です。移動時間だけで3時間かかり休憩合わせると4時間近くかかってしまいました

チェックインを15時で予約していましたが、間に合わず事前に連絡しています。連絡したときの対応はよかったです。

今回の宿は「季の湯 雪月花」です。

プラン

スタンダードプラン

✔露天風呂付き客室

✔夕食朝食付き

✔2名利用時 19800円

にしました。

今回は、妻が妊娠していて大浴場を使いたくないということがありどうしても露天風呂付き客室のある宿にしたくこのプランに決めました。

 

ここの宿は、5年前くらいに一回泊ったころはあったんですがその時の印象は箱根は値段がピンキリなのでサービスや設備、値段もお手頃で程良いイメージでそした。

 

アクセス

立地は強羅駅から徒歩すぐです。

私達は、車で行きましたが電車でもアクセス良好です。

 

チェックイン

車で到着するとスタッフが案内していくれて、車を別の駐車場へ停めるため車ごとスタッフへ預けました。

車ごとスタッフに預けるため、忘れ物や貴重品の管理については注意が必要です。(誘導を依頼すれば車を渡さなくても済むはずです)

 

16時ごろ到着でしたが、チェックインカウンターは2列くらいの列で流れ作業です。

一組ずつ案内してくれるというよりは、セルフサービスという感じです。

 

チェックイン時におけるポイントは下記の通りとなります。

夕食は2部制(当時は18時か20時)になっていました

・「チェックインカウンターの横で時間を予約してください。」と説明がありますので、忘れずに!

 

いざ部屋へ

 

夕食の予約をして、すぐ横に浴衣が数種類あり好みの浴衣を選び部屋へ移動しました。

他の方のレビューを読んでいた通りでしたが、妊婦でも荷物を運んでくれるという心遣いはありませんでした。

ただ、かっちりしていないく自由度があるので気楽に時間を使えたり気兼ねすることはないのでそれは良かったと思いました!

 

部屋はとても広く、お風呂は写真通り綺麗な露天風呂もありました。

部屋自体はすごく新しくてきれいというわけではなかったですが、清潔感あり清掃も行き届いてました。

アメニティで籠のバッグがあり、それを持参してお風呂をめぐります。

 

お風呂

入ったお風呂は以下の通りです!

  1. 客室の露天風呂
  2. 貸し切り露天風呂の3つ
  3. 炭酸風呂
  4. 大浴場

お風呂好きにはゆっくり湯めぐりできていいですね。

箱根の湯はあまり熱くないので、ゆっくりつかれるのが特徴かなと思います。

 

客室の露天風呂は温泉ではなかったです。

知ってましたが少し残念。部屋風呂はゆっくりできて風情がありました。

 

夕食

夕食は写真の通りです。

2人合わせて海老、蕎麦、キウイのアレルギーを持っていることもあり、予約したときに宿から電話あり夕食の内容を少し変更した対応をしてくれました。

 

釜飯ごはんが最後にでてくるのですが、桜エビ入りだったため通常釜が2人で1つのところ、アレルギー対応ということで、桜エビ入り1つ、無し1つの計2つの釜を用意して頂いたので、通常の2倍の量でサービスしてくれました。

最初気づかなくて、多すぎてお腹いっぱいになりました。

通常のメニューだと男性だったら少しもの足りないくらいの量かなと思います。

女性はちょうどいい量ですね。緊急事態宣言中だったため、食事処でのお酒の提供はなかったですが売店で購入し部屋で飲めるようになってました。

 

そのあとは、部屋でゆっくり過ごし就寝しました。

・コロナ渦で感染対策されている様子あり!

・コロナ前と変わらず旅行を楽しめる!

・ご飯もおいしく、温泉も長く入れるためゆっくりしたい方には超オススメ!

 

次は各スポットに観光したので、そちらをご紹介していこうと思います!!