教則系 PR

エレキギター・アコギ初心者が、挫折しそうなときに考えておく心得について解説!!挫折しないための方法5つ紹介します!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

 

ギター初心者の心得を5つにまとめたので、ご紹介してきます。

結構挫折する人が回りに続出しているので、どういうマインドでやればいいのか、ここについてお話します。

一つずつ解説していきます。

 

 

とにかく好きな曲を選ぶ

僕のパターンで言いますと、最初アコースティックギターから入って、父親の影響でフォークソングをやってました。

それもあってか、最初は歌いながらギターを弾くというスタイルで演奏してたので、必然的に好きな曲ばっかり弾いてました。

 

ただこれってバンドでギターを弾くというメンバーとの共同作業となる環境下では無いので、挫折しやすいはずなんです。

つまり一人で弾こうとするのであれば、とにかく好きな曲を弾くことがまずは挫折しない第一歩だと思います

 

 

とにかく4小節頑張る

とは言っても、好きな曲がアニソンなのかJ-POPなのか、はたまたメタル系なのかにより当然難易度が異なります。

特に最近のアニソン系はカッティングが多いので、これはこれで難しいです。

メタルはもちろん速弾きがあるので、これはこれで難易度が高いと。。。

じゃあ無理やん!って思って辞めてる方多いと思います。

 

 

で、最近思うのはイントロってだいたいカッコイイじゃないですか。

イントロだけでも曲のカッコイイところが弾けてるので楽しくなってくるはずですよ!

現に、僕もいまだに耳コピするとき、「めんどくさいなぁ~」って思いつつもイントロだけコピーすれば、そのあとスルスル流れるように弾いちゃうもんなんですよ!

 

とにかく、まずは4小節弾こう!

 

 

遅くてもいいので弾き切る

4小節だけ弾こうとつっても、速くて弾けねぇよ!って方、わかります。

むしろそれが普通ですね。

 

ここは普通のことを言うことになりますが、やっぱり遅く弾くことが大切です。特に遅くてもいいので”弾き切る”ことが大切なんです。

 

 

もう一度言います。”弾き切る”ことが大切なんです。

 

 

ギター触りたての頃って最初の1、2小節だけでも、「5弦の3フレットと4弦の5フレットを押弦して、ダウン、アップのオルタネイトストロークで、次は5弦の5フレットと、、、」

 

これ結構辛いっすよね。

 

僕も友達に初めてギター教えた時は、ここで飽きることが圧倒的に多かったです。

でも、よく考えてみてください。まだ序盤だぞと。

 

ということで、遅くてもいいので、弾き切るという小さな成功体験を積み重ねていくことが非常に大切だと思います。

 

基礎練は5分

ここまで好きな曲をやれやれ言ってきた割に、基礎練とかだるって思った方。

大丈夫、上3つのマインドがあるのならば、基礎練くらい余裕になってるはず。

 

基礎練なんてもんは筋トレと同じです。

 

要は音楽理論をやれっていうのではなく、運指運動をやっておけ!というお話です。

 

 

運指運動の代表的トレーニングとしては、クロマチックトレーニング

6弦の1フレット人差し指、2フレット中指、3フレット薬指、4フレット小指の順で指を動かしていきます。

あとは同じく、5弦、4弦…1弦まで弾きます。

 

ただこれだけ。

 

これをたった5分、もしあればクリックでBPM80くらいで練習できればなお良し!

 

1か月でだいぶ指が動くと思います。

 

 

様々な動画を見まくる!

今の時代、とにかく無料で学べます

だったら使わない手はない。使いましょう!

 

中には、自分のレッスンへ導くための動画もあることでしょう。

それはそれで、直接学んだ方が圧倒的に早いです。

特に人気の【かずきのギターチャンネル】さんでは初心者目線で教えてくれるので、参考になります!

 

 

また、個人的にはhidenoriさんが好きで、この動画で考え方が変わったほどです

 

 

ただ、お金や通う時間等々、諸事情により難しいのであれば、有名な講師の動画から最近講師始めましたっていう方まで、幅広く見てみることが大切です。

 

とにかく情報を取りまくる。

 

特にギターフォームは自分で気づかないと最初の弾いたフォームが正しいと判断して、おろそかになりがちです。

 

ギターにも、ギターなりの正しいフォームというのは存在しているのでそういうのをとにかく、情報を漁りましょう。

 

 

疑問に思ったら、人に聞くのではなく、まずググれってことですね

 

 

 

以上5つの心得が初心者に大切なことではないかと思います。

 

まとめると

1.とにかく好きな曲を選ぶ

2.とにかく4小節頑張る

3.遅くてもいいので弾き切る

4.基礎練は5分

5.様々な教本、動画を漁りまくれ

 

特に5番は、音楽に限らずこれからの時代大切なので、特に気を配りましょう!!

他にもピックについて紹介しているのでぜひご覧ください!

 

 

https://anikiblog.com/guitarpick/

 

 

関連記事