日常 PR

【dotpict】でオリジナルキャラを作ろう!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

3プロフィールのこのドット絵ですが、完全に自作なんです

制作したアプリがこの【dotpict】というアプリで、制作時間1時間くらいあれば、完全初心者でも、このクオリティで良ければできちゃいます

今回は自分の制作したキャラを元に紹介していきますね

それでは行ってみましょう~

 

まずは作る目標を定める

自分、絵がすっごい苦手なので、模写をするイメージで目標となる絵を選びましょう

例えば、自分の場合、FF5のバッツを意識しました

条件としては、こんな感じ

  1. 2頭身くらい
  2. 顔は横から見る
  3. ギターを持たせたい

では、だいたいイメージができたところで、制作に移ります

 

制作について

準備

<キャンバスサイズ> 32×32を選択

<パレット選択> はじめてのパレット(なんでもいいです。後から編集できます)

 

制作工程

①顔

②胴体(ギター)

③腕とギターネック

の順に制作します

 

使う色は

 

  • ブラック(外枠)
  • グレー3種(髪、腕、足)
  • ベージュ2種(肌、ギターネック)
  • ブルー(目)
  • エメラルド(ギター)

だけです

※色の編集

 

  

左下の色をタップして

色の編集をタップ

欲しい色を選択後、キャンバス(マス)をタップすると戻ります

 

 

①顔

16マス目よりちょいはみ出るくらいに髪の毛を盛ってます

髪型のイメージとしては、セミロング風ですね

髪色はグレーでちょこちょこアホ毛があるように、薄いグレーを混ぜてます(ちなみに、足と同じ色)

 

顔部分は3マスくらいにするとシュッとします

耳は1マスでOK!

 

②胴体(ギター)

ほぼ16マス以内に納めます

円を描くように書くのですが、ピックアップを2つ書きたいので、ある程度大き目に描くといいと思います

その後、足と手を書くと、もうこれだけでっぽくなりますね!

 

③腕とギターネック

ギターネックは顔と同じくらいまで伸ばします

こうすることで、よりドットギターっぽく見えます

ネックを掴む手は1マスだけ塗ると、握っているように見えます

 

完成!

ざっくりとですが、工程は感じで作ってます!

とりわけ、髪型が一番時間使うと思いますので、ここはこだわってみてはいかがでしょうか

まずは、習うより慣れろということで、絵心ゼロの自分でもこのクオリティなら作れます

 

自分のオリジナルキャラを作ってはいかがでしょうか!!

ドットピクト! かんたんドット絵アプリ
ドットピクト! かんたんドット絵アプリ
開発元:MASAKI MITSUYAMA
無料
posted withアプリーチ

 

 

 

関連記事